★☆テオドシウス大帝 人気のガレー船 アンティオキアMint AE2 ★☆  

  • Photo
     ★☆テオドシウス大帝&ガレー船 ★☆

    COIN 詳細情報
    商品No:e20080044 販売価格:¥6,800
    【コインの表】 D N THEODOSIVS P F AVG - 左手に盾を右手に槍を持ち、フィブロで留めた皇帝用のマントを羽織り真珠の王冠を戴いたヘルメットを被るテオドシウス大帝の肖像。
    【コインの裏】 GLORIA ROMANORVM - ガレー船の上には先導役のヴィクトリ神と皇帝のマントを風でなびかせ右手を掲げるテオドシウス帝が描かれています。コイン左フィールドにリースのモノグラム、コイン下部にMintを表わすCONBの文字が打刻されています。
    【大きさ】  22.89-23.94mm 【重量】  6.36g 【状態】   Near VF
    【備考】  RICカタログ番号:RIC第9巻 RIC IX 40d -C-
               発行時期:A.D.378-383年 造幣場所:アンティオキア 
    【コメント】
     ほど良いテオドシウス朝コインを市場において入手するには最近さらに状況が厳しくなっているようです。
    本コインは発掘貨のため土の付着はあるもののデザインのアウトライン及び打刻された文字がしっかり残っているところがいいですね。
    重量も6.36gとAE2のサイズとしては横綱クラスです。
    テオドシウス大帝のブロンズコインの中でこのガレー船タイプのものが一番人気として取引きされています。 グレイドがVF+以上で上品に描かれたものはオークションで4〜5万円以上で取引きされている場合があるようです。
    下記に準備しているオークションの参考画像を確認して以降
    なかなかブラウンパティナのそのレベルのコインに市場で遭遇することができていません。

    オークションの参考画像は  こちらへ


    【フォト情報】 上記フォト、下記フォトともに太陽の直射光により撮影しております。古代ブロンズコインは防錆用としてパテナがほどこされている場合があり太陽光によって素敵な色に変色することがあります。