★☆ホノリウス帝 希少なニコメディアmint AE2   ★☆    

  • Photo
     ★☆ ホノリウス帝 AE2 ★☆

    COIN 詳細情報

    商品No:e20080089 販売価格:¥5,800
    【コインの表】 DN HONORIVS P F AVG - フィブロで留めた皇帝用のマントを羽織り真珠の王冠を戴いたホノリウス帝の肖像。
    【コインの裏】 GLORIA ROMANORVM - 左手に宝珠を右手に軍団旗を持つホノリウス帝の立像が描かれています。コイン下部にはMintマークを示すSMNΓの文字が打刻されています。
    【大きさ】 22.64-22.85mm 【重量】 4.05g 【状態】 VF/F
    【備考】 RICカタログ番号:RIC第9巻 RIC IX 46c -C- ,
               発行時期:A.D.392-393年 造幣場所:ニコメディア

    【コメント】
    本コインのホノリウス帝の表情は皇帝としての威厳どころか一般人より弱々しく描かれています。
    弱々しい皇帝であったということを伝えてくれる貴重なコインです。
    意図的にというよりコインを彫った職人がそのように感じたのでしょう。
    このことを多くのコインに見ることはできませんが
    ときおり見かけることができます。


    【フォト情報】 上記フォト、下記フォトともに太陽の直射光により撮影しております。古代ブロンズコインは防錆用としてパテナがほどこされている場合があり太陽光によって素敵な色に変色することがあります。